蔵人さんへ
TRPGゲーマーを長々続けてきた者としてはシナリオに戦闘が不可欠だとは思いません。分かりやすい達成感やカタルシスを得るのに有用ではあると思いますが、殊更固執するものではないと思います。
ただ、戦闘の発生しないシナリオでプレイヤーたちを満足させるにはそれなりにマスターの力量が求められますし、プレイヤーたちにも求められるものが多くなるので、余程適性がないかぎり初心者には向かない遊び方だと考えます。そのぶん、遊びなれてきたらやってほしい遊び方だと思います。

p.s.「赤箱」のころはいかに戦闘を回避するかに腐心したものです。

メイル
MARCY
TRPG語りのテーブル
○○の秋テーブル
ムリエの処へ
メリエの処へ
外に出る